「7月の行事」の記事一覧

Sponsored Link

七夕特集♪楽しい行事に隠れた深い意味!子供に語り継ぎたい!

七夕特集! 子供にも伝えたい! そろそろ七夕の準備を はじめたい頃ですね^^ 七夕と言えば、短冊に願いを書いて、 子供達と飾り付けをする。 子供がメインの行事だと、 思ってませんか? 実は、大人がしっかり伝えていきたい ・・・

七夕飾り♪短冊の役目は?子供だけのイベントじゃなかった!

七夕飾り♪短冊の役目は? 大人の大切な行事だった? 子供にとって、楽しみな7月の行事 「七夕祭」 笹に色んな飾りを付け、 短冊に願いこと書く。 実はこの「笹」や「短冊飾り」には、 とっても深い意味があるんです! そして、・・・

七夕飾りの意味は?定番の吹流を子供にわかりやすく伝えるプロワザ!

七夕飾りにも意味があるの? 七夕といえば、五節句のひとつ! 7月7日定番の行事ですね^^ 七夕の晩、天の川の両岸で 彦星と織姫が、「年に1度だけ出会える日」 この日に、成就して欲しい願い事を 祈ると、叶えられるといわれ、・・・

七夕飾り♪笹の処分どうしてる?短冊は捨てちゃうの?

七夕飾り♪笹の処分どうしてる? 最近は、幼稚園・保育園だけではなく、 笹を買い、軒下や家の中に 飾る家庭も多くなりましたね^^ 我が家では・・・ 七夕祭はしませんが、 親戚の家でやるのが、 毎年の恒例になっています。 子・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ