ニッカウヰスキー余市蒸溜所♪食事&お土産情報!電話してみた!






ニッカウヰスキー余市蒸溜所♪
食事・土産の情報聞いたよ!




ニッカウヰスキー余市蒸溜所、
施設見学は楽しかったですか?



施設見学後の密かな楽しみは、

やっぱり!


食事や売店での、買い物ですよね~



「どんなものがあるのかな?」と、
テンションもあがりますね^^



ここニッカウヰスキー余市蒸溜所には、

  • レストラン「樽」
  • 売店「ディスティラリーショップノースランド」

  • が、あります。



    そんな施設の事を詳しく知りたいけど、
    余市蒸溜所施設のHPには、
    全くと言って載ってない!ヽ(`Д´)ノ


    なんで?なんで?


    自己流で調べるにも
    限界があります・・・



    もっと、もっと知りたい事が沢山あるのにぃ~


    そうだ! 電話しちゃえば?


    と、言うことで施設に電話して、
    人気のメニューや土産物を、
    聞いちゃいました!


    ニッカウヰスキー余市蒸溜所に
    行かれる、あなたのお役立ち情報に
    なれば幸いです。


    それでは、一緒に見ていってくださいませヽ(*´∀`)ノ



    Sponsored Link




    電話してわかった!最新情報


    最近ではネットでどんどん情報が
    取れるので、電話で問い合わせ!なんて
    なかなかしないですよね^^;


    ネットの検索は得意!なんだけど、

  • その情報あってるの?
  • 古くない?

  • と、不安もよぎります・・・


    よし! 
    電話で旬の情報を聞いてみよう!


    ニッカのHPには、売店やレストランに
    直通の電話がなかったので、
    蒸留所に電話してみた。


    聞きたいことが沢山だったので
    問い合わせは、忙しくないだろう
    時間帯にしました。


    第一声~
    キレイな明るい声^^


    問い合わせしたいことを尋ねると、
    直接売店に繋げてくれました。


    売店のお姉さんも、親切だったのですが
    とにかく早口^^;


    一気に説明してくれるので、
    メモを取るのが必死(笑)



    ここで負けちゃいられません!
    管理人もグイグイ聞いちゃいました^^



    まずは、レストラン「樽」の
    食事編です~



    レストラン「樽」 人気メニューは? 


    ウイスキーワイン・ラムしゃぶしゃぶ定食 1340円


    150x150_square_29169092
    ウィスキーとワインが入った出汁は、
    鍋の中で仕切られており、
    ラム肉をしゃぶしゃぶ~して、
    ポン酢でいただきます。



    しゃぶしゃぶだと、年配の方にも
    受けが良さそうですね^^


    実はメニューの通り、
    鍋に使っているのは、
    ウィスキーとワインなんですよ(°д°)



    どんなウィスキーとワインを
    使っているか気になりませんか?



  • ウィスキー:シングルモルト余市
  • ワイン:ジャンジャン・メルロー

  • です。




    シングルモルト余市とは?


    シングル(単一) モルト(大麦麦芽)
    ひとつの蒸留所で(ここでは余市ですね)
    モルトを原料として作った原酒。


    仕込んだ樽には、同じ味はありません。


    それらを味にばらつきがないように
    ブレンドし、瓶詰した物が
    シングルモルトになります。



    ジャンジャン・メルローとは?


    フランス産の赤ワイン。

    ベリー系の香りで味わいはまろやか!

    余韻も長続きするメルロー100%です。


    これらを出汁で薄めてるって言っても、
    贅沢な感じがしますね~


    他にも、北海道らしい
    スープカレーや、ジンギスカン・海鮮丼
    などもありますが。


    ウィスキーワイン・ラムしゃぶしゃぶ定食は、
    余市蒸留所限定メニューなので
    ダントツで人気だそうです!


    どのメニューにも、お米は北海道産のほしのゆめ
    使用されています。


    そしてもうひとつ!
    ドリンクメニューの充実ぶりです♪


    蒸留所で作られた、
    シングルモルトを始めとした、
    ウィスキーはもちろん!


    希少な「余市」の「シングルカスク」も、
    飲むことができます。



    シングルカスクとは?


    シングルモルトが、「ひとつの蒸留所」
    作られたウィスキーを指すのに対し、
    シングルカスクはそのさらに上を行く、
    「ひとつの樽から取り出された」
    ウィスキーを指します。



    高級なショットバーにしか
    置いていないような、
    貴重なウィスキーを、
    飲むことができる!


    まさに!


    ウィスキー好き垂涎の一品です\(^o^)/



    このシングルカスクは、
    以前は売店でも
    売られていたのですが、
    現在は販売しておりません;;



    今後も販売の予定はないでそうです(;´Д`)




    こういう貴重なメニューが沢山あるのに、
    HPにメニューだけでも、
    掲載してほしいな~と、
    願う管理人ですm(_ _)m


    営業時間:9時~17時



    売店「ディスティラリーショップノースランド」
    人気土産ベスト3


    1. アップルワイン(720ml) 947円


      IMG_5631

      「大日本果汁株式会社」として、
      北海道・余市町で創業した、
      ニッカウヰスキー。

      ウイスキーが熟成し発売できるまでの
      数年間は、特産のリンゴを使った
      ジュースやシードル、
      そしてこのアップルワインを製造していました。

      そのニッカウヰスキーの、
      もうひとつの歴史を、
      現在に伝える果実酒です。

      このラベルは、余市蒸留所限定です。



    2. 工場オリジナルウイスキー(360ml) 2057円


      IMG_0070-db410
      余市工場限定のウィスキー


      限定!って言葉に弱いですよね^^;

      他のウィスキーに比べて、
      比較的買いやすい値段です。

      ウィスキー好きには物足りない?
      感じはあるかもしれませんが、

      お土産にするにはベストかな?^^




    3. シングルモルト余市(500ml/180ml)


      B1Z1sxmCEAE4_xs
      ニッカウヰスキーの、
      代名詞ともいえるウイスキー♪


      お酒を飲まない私からすると、
      ヒーーーっ、こんな値段するの?と、
      びびってしまいます^^;

      でも、わざわざこれだけを、
      買い求めに来る人も多いとか。

      シングルモルト余市 1980年
      500ml 37800円  180ml 15120円

      シングルモルト余市 1990年
      500ml 16200円 180ml 6480円

      シングルモルト余市 2000年
      500ml 6480円 180ml 2700円

      これは、特別な人へのお土産にぴったりですね^^


      営業時間:9時~17時


      これらは博物館で少量づつ、
      有料で試飲できるので、
      味を確かめて買うことができます。


      やはりウィスキー土産が、
      ダントツで人気ですね^^



      お酒が飲めない人へのお土産には、
      チョコはどうでしょうか?



      OLYMPUS DIGITAL CAMERA
      ウィスキーチョコレート!

      ウィスキーボンボンみたいな、
      液体が入っているのではなく、
      ウィスキーを練り込んで、
      作られています。


      なんで全国販売しないのか、
      不思議なくらい美味しいチョコだそうです^^

      アップルワイン
      ブランデー
      ウィスキー

      の3種類あり、どれも180円ヽ(ヽ゚ロ゚)



      実はこのチョコレート
      売店では販売してません!

      ウィスキー試飲コーナーで、
      おつまみとして、
      販売されている商品です。

      おつまみのクオリティの高さ!
      さすがニッカです( ‘-^ )-☆


      最後に



      ニッカウヰスキー余市蒸溜所の、

      ・レストラン「樽」
      ・売店「ディスティラリーショップノースランド」


      食事・お土産情報は、
      参考になりましたでしょうか?

      ※情報は2017年10月現在更新中



      出かける前に色んな情報がわかると、
      時間の無駄にもなりませんね^^



      他にも、余市情報が沢山あります♪


      是非、余市の旅を楽しんで下さいませヽ(*´∀`)ノ


      ■GW北海道旅行!工場見学1位!ニッカウヰスキー余市蒸溜所
      ■GWは北海道余市を巡る♪マッサン効果で熱い町!おすすめ観光&グルメは?


      Sponsored Link


       

    この記事が少しでも【役に立った!】と感じて頂けましたら、
    上のソーシャルボタンより共有して頂けると励みになります!

    コメントを残す

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ